So-net無料ブログ作成
トップページへ
デカルチャー ブログトップ
前の10件 | -

おっさんが今更読みはじめる「ONE PIECE」 [デカルチャー]



久しぶりにマンガを読もう!と思い立ちました。


そもそもアニメ(テレビ)は好きでしたが、幼いころからマンガ(本)にハマったことがほとんどありません。 
一応ジャンプ世代なので、人並みにドラゴンボールだの北斗の拳だのを読んでいましたし
単行本も数十冊は持っていたと思うのですが、今はいずこに。
覚えがないぐらい躊躇なく捨てたのか、実家の押し入れの奥深くにあるのでしょう。
おそらくはもともと本好きでないからかもしれません。 母(現・ババさま)は本の虫なのに。


その後、時は流れて数年前に「神の雫」をレンタルして読んだのですが、
そういう漫画とは知りつつも、あまりのウンチク垂れぶりに鼻に突き刺さり途中でやめました。 
そのひとつ前が友人に借りた「のだめカンタービレ」。 これは全部読めました。
そのもうひとつ前がバガボンド? かわぐちかいじの「沈黙の艦隊」??? すべて未完。
まったく、いつの話だ?



以上、統一性のないラインナップを世の中の時流と思いつきで読みたくなる
おっさんミーハー読者が次に選んだのは「ワンピース」って、杜撰なほどわかりやすい…。
でも3年ほど前から検討に検討を重ねて「次にちゃんと読むならこれだなぁ」と思っていた
漫画なんですよ、これでも。


IMG_1111.jpg
【自分の中では検討重ねて選んだワンピース。でも他人にしたら本当にベタすぎ】


そんなに面白いといわれる所以を知りたくてとりあえず10巻までレンタル。
サクサクと読み進めますが、まだまだ物語の序盤のようなので全容がつかめませんし、
この先が面白いのだと聞いています。ルフィへの共感云々ってのはいまのところ感じていません。
※こういう社会学臭い後付け分析、納得することが少ない。
なにはともあれ4巻まで読み終えた時点で、11巻以降も読めるかもーと思っています。


でもこのワンピースって購入層の9割がオトナだそうで、ちょっと安心。
ただ電車の中でマンガを広げるのに激しい抵抗感がある古い世代ですので
プライベートな空間でチマチマ読み進めようと思っています。
※マンガを読んでいるという事実はどの場所で読もうが同じ行為なのにねぇ…パブリックな空間でのあの自己没入感が嫌いなのでしょうと勝手分析



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

Ustreamで宇多田ライブを見たお。 [デカルチャー]



utada_hikaru_ustream.jpg


活動休止前の最後のライブだったので本当は行きたかったのですが、
ライブを知ったときにはすでにSold Out。 ベスト版の購入特典でチケット応募もしましたが当たらず。

ということで、早めに帰宅してUstreamの中継を見ることにしました。
ちなみに回線はフレッツ光(マンション)+11nにて。




つづきです。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

だいぶ買わなくなったけど買っちゃいます。 [デカルチャー]



_DSC5148.JPG
【左上 『Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2 』 宇多田ヒカル
 中央下 『SENSE』 Mr.Children 右 『...Featuring』 Norah Jones】



CDは本当に買わなくなりました。
歳をとってきたのもありますが結局のとこ、手に入れた音楽すべてがiTunes経由iPod行きなので
「メディア(=CD)入り音楽」をほとんど手元に置かなくてもよくなりました。

じゃあiTunesやAmazon MP3でDLすればいいじゃん、となりそうですが普通に高い。
なので最近はもっぱらレンタルです。
一般的なタイトルならTSUTAYA、マニアックなものはDMMで探して送ってもらいます。
だって邦楽アルバムだったらCD購入で3,000円、DLで1,500円だけど、レンタルなら300円以下。

最近は時間がないのでCDのジャケットを愛でたり、ブックレットを読みながら腰を据えて音楽を聴くことは皆無。
さらにオーディオルームをもって、壁一面をCDやDVDで埋め尽くす…なんて場所はござらんですよ。
ボヤキはさておき、レンタルなら実利としてCD置き場は必要ないですし、DLではコントロールできない
ビットレートは自由に決められますから。 歌詞だってiPhoneで見られます。

それでもCDを買うのは、邦楽アルバムでは発売から2週間程度、洋楽なら1年程度ある
レンタル解禁まで待てないとき。 で、最近この3枚を買いました。

じゃあiTunesに入れた後、このCDを売っちゃうかといえばそれができません。
やっぱり「ひと世代以上昔のヒト」なんですよね。


せっかくなので合間を見てブックレットでも開いてみましょうか…。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Audi MUSIC meets ART 2010 [デカルチャー]



「Audi MUSIC meets ART 2010」に行ってまいりました。

_DSC4262.jpg
【102番。今年の整理番号記録。今までで一番早い】





つづきです。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

しばしのお別れ [デカルチャー]


ムスメがやってきたこともあり、リビングが雑然としはじめましたので
場所ばかり取るお気に入りのミニカーを押し入れに移動させました。
その前に写真をパチリ。 「Ferrari 641/2」です。




_DSC0992.jpg
【Ferrari 641/2 その1】


アタシの中のF1名車の1台。 
1990年、セナの「Mclaren MP4/5B」としのぎを削っていた時のクルマです。




_DSC0985.jpg
【Ferrari 641/2 その2】


今のF1みたく、エアロダイナミクスを追求したグニャグニャでない理路整然とした美しいデザイン。
パッと見はわかりませんが、実は現在では当たり前となった「ハイノーズのハシリ」(原型)が隠れていたり
懐かしのフェラーリV12(3.5L)を積んでいたりと、当時最高の技術が結集されています。




_DSC0979.jpg
【Ferrari 641/2 その3】


このモデルは、エクゾト(exoto)製の1/18スケール。
プロストのテストカーという設定でフェラーリレッドではなく、カーボンカラーになっています。
実際に存在した実車かどうかは不明ですが、落ち着いていてリビングにおいてもいいかなと
思いまして購入しました。

かなり精密にできておりまして、コクピットの意匠も、カウル内のエンジンもきっちり作り上げられています。
購入してとても満足したミニカーの1台です。



ながめているだけで何杯でも酒が飲めそうですが、しばしのお別れを。

  追伸: 目下ほしいのはこれ。 どこにおくんじゃ! そして高すぎです。



やったー、当たりました! 『Audi MUSIC meets ART 2010』 [デカルチャー]



誠にありがとうございます!
昨年に引き続き、今年も『Audi MUSIC meets ART 2010』にご招待いただきました!


でも第一報はいつものハガキではなくメール。
今年からモバイルチケットになったんですね。


amma2010tousenoshirase.PNGamma2010ticket.PNG
【ハガキじゃないと、ちょっと感動が薄れます…】



雨降らないといいけどなぁ~。
何とか調整して駆けつけたいと思います!


Audi MUSIC meets ART ― Audi Home Page



※実はこの「モバイルチケット」に一抹の不安を感じます。こんなんで大丈夫かなぁ。このイベント、内容はすばらしいけど何年経っても「仕切り」が激甘だからなぁ


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

結局行けず… oasis「フジロック・フェスティバル09」上映会 [デカルチャー]


前日にご招待メールいただいても、なかなか行けませんよ旦那。


―ケータイ メール引用

 この度はオアシスのCDをご購入いただき、ありがとうございます。厳選なる抽選の上、  貴方様がB賞「オアシス最後のライウ゛”フジロック・フェスティバル09”フル・ライウ゛上映会にご招待!」が  当たりましたので、以下詳細をご確認ください。 なお、当日はこの「当選メール」の提示をお願いする  可能性もありますので、イベント終了後まで保存していただけますようお願いいたします。

 【オアシス「フジロック・フェスティバル‘09」フル上映会】  ●日にち:2010年6月17日(木) …




つづきです。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「うちでクリスマス」の理由 [デカルチャー]



不況ばかりが理由ではございません。


_DSC0422.jpg
【ケーキ、おいしかった。 そして何十年振りかのシャンメリー】




つづきです。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

12月の課題 [デカルチャー]



まずは今月の課題ゲームから。


_DSC0228.jpg
【ケースが赤色のNew スーパーマリオブラザーズ Wii】


昨日が発売日の「New スーパーマリオブラザーズ Wii」
CM見てて思わずやりたくなって…。 某山田電機で2割引きだったのも購入動機。

ゲームを深夜までやる体力もなくなり、昨夜はWORLD2でおしまい。
ギミックも盛りだくさんなうえ、グラフィックも愛嬌たっぷりでいいゲームだと思います。




そして課題DVD。


DSC03418.jpg
【DVD 『FNS 地球特捜隊 ダイバスター』】 


先日、友人(女子!)からお借りしました。
深夜にテレビをつけると偶然やっていて、見たことはございますが
まとまった形で拝見するのははじめて。

まだ楽しみにとってあります。
近日中に見ます。



うーん、やっぱり師走は忙しい。
ちがうか。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

明日から師走。 [デカルチャー]



アタシんちでは師走恒例? 



_DSC0199.jpg




つづきです。


前の10件 | - デカルチャー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。