So-net無料ブログ作成
トップページへ

怒涛の10連休が終了 [逃避]



IMG_1134.jpg
【やっぱり名古屋は味噌煮込みですね】


バッチリお休みをいただきまして、昨日まで10連休でした!
年甲斐もなく、3泊5日あれば欧州・アメリカ東海岸へ行けるつもりでおりますので
世界一周も可能!?でしたが、状況が何もかも許しませんので国内で楽しみましたよ。

完全なる休みボケ+GW後に先送りした業務処理により、筆が進みませんので
本日はここまで。



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-2011 年末年始クルマ帰省(富士山とともに贈る長文備忘録) [逃避]



_DSC5430.JPG
【正月はやっぱ富士山でしょ (往路・富士川SAにて)】


年末年始、初めてクルマで帰省いたしました。
オトナだけで新幹線に乗ってピューっと帰るのがいかに身軽だったか…。

新年らしく日本の心「富士山」の写真とともに、来年のドライブプランのための備忘録を。
※富士山を見るとついつい写真を撮ってしまうクセが抜けません…。

やたら長文になっちゃったので渋滞情報もしくは富士山にご興味のある方だけどうぞ。
完全に来年への備忘録です。




つづきです。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

秋の京都へ行ってくる! [逃避]



先週、家族で京都に行ってきました。


_DSC4920.JPG
【ホテルより二条城を臨む】

猛暑のおかげで紅葉(特にモミジ)が美しく、御所の一般公開や清水寺の夜間拝観も開かれつつも
ゼロ歳児連れ&訪問目的である「所用」がございましたので観光らしいことは全然しませんでした。



とはいえ、何もしないのは淋しいので、ホテル周りを散策。
ほとんど水なんぞ流れてなかった堀川周辺が知らぬ間に再整備されて、
きれいな遊歩道ができていてビックリ。


_DSC4938.jpg
【今はお水が流れてますね ―前を歩くはオクサマとムスメ】


mizunashihorikawa.jpg
【ちなみに昔はこんなん】




実は学生時代に3年ほど、この至近に住んでおりまして
久しぶりの邂逅に感慨がヒトシオでございました。
そのころ、古いクルマで散々観光案内させられたしたので必死こいて観光したい場所は実は皆無…。


_DSC4945.JPG
【住んでいた場所が写り込んでおります(橋の下ではありません)】




10年ひと昔ですなー。
さらにいつの間にか人気のお土産も変わりましたね。

ajarimochi.JPG
【阿闇梨餅】


これ、スゴく好評を博しますね。
10年以上前からあるそうですが、ここまでメジャーになったのは最近ですよね?


絶対に記憶にないでしょうが、ムスメを新幹線に乗っけて、
秋の京都に連れていき、「所用」に立ち会わせられたことに満足感もヒトシオでした。



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

初の家族旅行 [逃避]



_DSC4735.JPG
【三河の空】

やってくる台風に向かってクルマを走らせました。
お宿に着いたころにはすっかり雨はあがっていました。





つづきです。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アタシの明日の進路予想 [逃避]



20101029.jpg
【進路予想円の中にバッチリ入る悪寒…】


明日、台風に向かって突撃することになりそうです。
無事に帰ってきたいと思います。



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

地産地消のおいしさ [逃避]



ムスメが生まれてから本当にテレビを見る時間が減りました。
でも思わず「秘密のケンミンSHOW」は見ちゃいます。

最近はネタ切れでムリクリ感がありますが、アタシも地方出身者なので
どうしてもシンパシーを感じてしまうわけです。 
「中日よ~ 巨人に負けるな~ あと1勝だぞ~」的な。



おそらく中日が勝つので野球の話はさておき、
以前紹介していて食べてみたいものを先日訪問の静岡西部でいただいてきました。


corne01.JPGcorne02.JPG
【バニラコルネットです!】


揚げたコルネの上にソフトクリーム。
下は温かくて、上は冷たい。 下はサクサク、上はなめらか。
やっぱりオトコもオンナもスイーツも重要なのはギャップですよ、ギャップ(意味不明)
とにかく期待通り、おいしかったです。


でも調べると東京にもお店があるんですね…ありゃりゃ。
その土地、その地方で食べるとなんとなくおいしさ倍増っーことで。



nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

幾歳振りかのおイモ掘り [逃避]



静岡にて大々的に家庭農園を開いている友人のおサカナクン宅へイモ掘りに行きました。
ご一緒したのは昨年、20余年ぶりに再会した幼なじみ。



まず労働の前にここらの名物で腹ごしらえ。

_DSC4618.jpeg
【油がはねますのでお気を付けください】





つづきです。


梅行脚 [逃避]


寒いながらもちらほらと。

_DSC1282.jpg
【水仙と梅】




つづきです。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

洗濯からのー。 (ザキヤマ風に) [逃避]


たまに洗ってもらわないと結構よごれてしまいます。


_DSC0892.jpg
【水が白いのは柔軟剤のせいです】






つづきです。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

クリスマス感、あり。 [逃避]



クリスマス感、ひいては年末感がない中、いまだに年賀状も未発注。 これはマズイ。
ということで危機感をかき立てるべく、「らしい」場所にお出かけしてきました。


_DSC0329.jpg




つづきです。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。