So-net無料ブログ作成
トップページへ
デジタルボーイ ブログトップ
前の10件 | -

最後の地デジ化 [デジタルボーイ]



IMG_0371.JPG
【部品・機材っぽい茶色の箱。 なんだか新鮮】




昨日の台風。 早めに会社を出たのですが、ご多分もれず足止めを食らいました。
通常の通勤時間が45分のところ、すったもんだで昨日は3時間弱かかりました。

ビニ傘破損、下半身はずぶ濡れになりましたが、それでも19時には自宅でテレビを
見ていたので、かなりラッキーだったと思っております。



「テレビ」といえば、実は実家の私の部屋のテレビが「未・地デジ化」
帰省した際にしか見ないけれど、たまにしか見ないからこそ新しいテレビを買うのも…なので
この3連休に帰省した折に、いまさら感満点ですが地上デジタルチューナーを購入しました。


つづきです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

AirMac Extreme ベースステーション  盛夏の世代交代(4th Gen→5th Gen) [デジタルボーイ]



IMG_0328.JPG
【やむを得ず購入。 残念ながら外見は寸分たがわず同じ】



盛夏の時期、円高を背景に20ドル/年で80GBに増強したPicasaへ写真をアップロードしすぎたのでしょうか…。


つづきです。


値下げ前に「ニンテンドー3DS」を買う。 [デジタルボーイ]



3ds02.jpg
【買っちゃった♪】


この時期になると暑い→何もしたくない(しかもヘルパンギーナ)→ネタがなくなる→ブログ更新が途切れがちになる
という図式がわかりはじめた3年目ですが、ここにきてやっとネタらしいネタが。

25,000円→15,000円の衝撃の値下げ前夜にニンテンドー3DSを買ってしまいました♪




つづきです。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

スマホ2台体制へ― Xperia acro(SO-02C) 購入 [デジタルボーイ]



acro03.jpg
【Xperia acro(SO-02C)  女子の片手操作にはちょっとキツイ大きさ】



このごろはもっぱらiPhoneばかり。 MacやiPad以上によく使うiPhoneです。
そんな状況で、いざiPhoneの電池が切れて外でガラケーを使う羽目となるとアタシの要件を使途を満たさずイライラ…。

メインのドコモ(PRADA Phone)をスマホに換えたい! でもiPhoneと機能が「まるかぶり」では2台持つ意味なし。
という期待に応えてやっと出てくれました「全部入りのスマートフォン」である ”Xperia acro"  待ってたぜ~。
アタシにしては久方ぶりのソニー製携帯端末。 もちろん予約はバッチリ。 発売日に購入です。



比較論とはなりますが、iPhoneと比べてのXperia acroの大きなアドバンテージはやっぱり「全部入り」!
おサイフ、ワンセグ、赤外線にSPモード(@docomo)メール。 SPメール以外の機能を頻繁に使うかと問われると
納得ある反論できませんが、iPhoneを持っている以上、もう一台のスマホ(ケータイ)には付加されていて
ほしい機能が揃っています。 あとは画面が大きく、鮮明で可視性が高い点がよいとこでしょうか。

標準のメーラーやSPモードメール、ブラウザ等のアプリについても巷の評判ほど悪くないので
普通に使えますし、 iTunes Storeには敵わないものの、Android Marcketには一通りのアプリは
準備されているで不足があれば補えます。

そして繋がりやすくてDLが速い! 
ってもちろんこれはキャリアの問題―ドコモからiPhone出れば1台体制にできるのに。
ちなみにXperia acroは「SIMロックフリー」端末です。 海外SIM入れてみたい。





acro01.jpg
【ホワイトにしました】


しかしながらAndroidを使うほど、先発のiPhone(iOS)のインターフェイス、使い勝手の良さを感じるわけで。
初期の「iPhone 3G」時代には機能上ツライことが多々ありましたし、現在のAndroid 2.3もガンバってはいますが
インターフェイスの統一感や、フリック時のスムーズな画面の流れやアタシの大きい親指での
画面クリック位置の正確性等の画面動作全般、アプリケーションの設定やカスタマイズの利便性や簡潔さ…
みたいなところは、iOSに一日之長を感じずにはいられません。



でもでも相対論は別にしてこのXperia acro、スマホとしての機能は必要十分であります。
iPhone+Xperia acroの2台体制に、アタクシかなり満足しております。
が、来年まで待てばLTE(Xi)版が出ちゃうんだろうな~ なんて思ってみたり。


で、話は変わりましてぼちぼち「iPhone 5」。 
さあどうしようか って買うんでしょうどうせ。



2011年6月のボーナス使っちゃいました その3 ~ついにウ・ワ・キ [デジタルボーイ]



canoncamera2.jpg
【2台も?】

デジイチ(α550)のサブ機を購入。
今回はとうとう「浮気」してしまいました。




つづきです。


2011年6月のボーナス使っちゃいました その2 ~急逝からオーバーテクノロジーへ [デジタルボーイ]



ボーナス直前に突然プリンタが逝ってしまいました。
想定外の出費でちょっと悲し。 でもせっかく買うのであればと調査を開始です。


ip90.jpg
【故人にはもう少し、もってほしかった…】


これまでの5年ほど使用していたのが、このキヤノンPIXUS iP90。
印刷コストはホドホドかかりますが、圧倒的に小さくて省スペースなのでアタシのプリンタに採用されました。
ただ用紙は手差しですし、印刷スピードも遅いので新しいプリンタではそのあたりを解消を目指します。

さらにいま必要ではないが将来的には無線LANも備えていてほしいなと思うと
小型機では候補がなく、通常の大きさのプリンタになっちゃいます。

そうなるとスキャナ付きでも大きさがそれほど変わらないし、そうなるとディスクへの直接印刷も…と
要求がエスカレート。 印刷コストも安いに越したことはない…でもデザインも重要な要素…
希望がてんこ盛りとなりました。




で、結果はこちらとなりました。

new printer.jpg
【つやつや&デカイ キヤノン PIXUS MG5230


とりあえずデザインはやっぱりPIXUSが他社に比べて自分好み。
正直、機能面ではPIXUS iP4830でも十分と思いましたが、それでもやっぱり筺体サイズがいままでにくらべてデカイ。
サイズ面を諦めるとなると、どうせ場所をとる分は「全部入り」で満足するか…。
ならば「無線LAN接続」「前面給紙カセット」「スキャナ&コピー」「レーベルプリント&コピー」がほしい。

実は上記機能+スキャナがより精細な上位機種であるPIXUS MG6130の方が
MG5230より数百円安かったりして迷いましたが、インクカートリッジがMG6130が6色、MG5230が5色の違い。
結局最後は「写真はほとんど印刷しないので画質は気にせず。印刷コスト安につながる5色で十分」という理由が決め手。



それで使用感なのですが…とりあえず無線LANの接続は手動設定でAirMac Extremeに問題なく接続できました。
またとりあえずA4用紙は自動給紙だしモノクロのホームページ印刷はいままでに比べて劇的に速い。
しかーし、スキャンはじめ他の機能はまだ使っていない…そしていつ使うかも未定。
やっぱりオーバーテクノロジーだったかなぁ。 まあいいや。


実はこれが壮大なキヤノンさんへの連続投資のはじまりだったとは…

つづく



2011年6月のボーナス使っちゃいました その1 ~2年でいっぱいいっぱい [デジタルボーイ]



ボーナスは6月なのですが。
いつものごとく前倒しで買い物です。

だって、あれから2年弱…。
もういっぱいいっぱいなんです。


つづきです。


「ルンバ」だけに小躍りできるのか? [デジタルボーイ]



_DSC5967.jpg
【ルンバ577】


アタシが中学2年までビデオすらなかったローテクな実家に
先日、自動掃除機「ルンバ」がやってまいりました。 時代は変わりました。

家電に興味なんてこれっぽっちもないババさまが、ルンバ577を定価!で買おうとしてたので
価格.com経由で手配してさしあげました。

すでに★の数ほどレビューがあるので、それらで指摘のなかった(であろう)使用感を少し。
2日ほどの使用感なのであしからず。


つづきです。


iOS 4.3 update ― iPad 2 はスルーかなぁ [デジタルボーイ]



IMG_1065.jpg
【バージョンは4.3。 iPhone 4はアタシにとって11台目!のiPodなのです】



iOS 4.3がリリースされたのでさっそくiPhone 4 と iPad 1をアップデートしました。
iTunesホームシェアリングも使えそうですが、Nitro JavaScriptのおかげで
safariによるブラウジングが速くなったことに感激です。 


特にiPadでは効果てきめんで、体感速度が全然違います。
これなら他のベンチマークは落ちていても、大歓迎です。
久しぶりにアップデートしてよかったと感じるバージョンでした。


iPad 2のA5プロセッサも試してみたいけど、アタシの使用範囲であれば積極的な買い替えは必要なさそうです。
iPhone 5 に資金集中できそうです、ってもう買う気マンマン。

でも夏発売がウワサされる、おサイフケータイ機能付きのXperia arc? も魅力的。



パパイヤTTを買い戻したゾ! ― 2010年 秋冬のムダ遣いコレクション [デジタルボーイ]



DSC01129_2.jpg
【昔の愛車のパパイヤ号】


突然ですが、忘れられない元愛車の Audi TT 3.2q (8N・パパイヤオレンジ)をやっとこさ買い戻しましたよ。
しかも新車です。





つづきです。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - デジタルボーイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。