So-net無料ブログ作成
トップページへ

2011年 GWのおもひで  ~その1 「前祝い」 [日常]



birthday nagoya02.jpg
【オクサマお手製のこいのぼり】


今年のGWは名古屋のジジババ宅を中心に生活を展開しておりました。
せっかくですので、ちょっとばかし早かったのですが、5月5日にムスメの誕生前祝と
端午の節句のお祝いを一緒にすることとになりました。




birthday nagoya01.jpg
【誕生ケーキと黄飯(おうはん)…すごい取り合わせ】


お誕生日のケーキと黄飯(おうはん)を準備です。
黄飯は端午の節句に食べるそうで、アタシも食べたことがあるらしいのですが記憶なし。
もち米でお豆が付いているので、赤飯的な感じで美味しかったです。



あとは満1歳なので「一升餅」の儀式もいたしましたよ。

birthday nagoya04.jpg
【お供え中の一升餅】


1.8キロなので結構重いんですよ。
しかも紅白2個に分かれているので背負わせるための下準備が大変。

粉がつかないようにお餅をラップしてから、2つの餅を紐で1つにして、その紐をムスメにたすき掛け。
ババさまにお餅を支えて持ちながら何とか背負えました。
これで「何とか一生食べ物に困らない」かと。





isshomochi.jpg
【お祝いのお衣装を着せられて、いろいろやらされて疲れたムスメ】


孫も大変です。
疲れは菖蒲湯で流しました。

本当にお疲れさま。




nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

ときこく

奥様お手製のこいのぼりが素敵ですね☆
by ときこく (2011-05-17 13:02) 

たくや

鯉のぼり素敵ですね~
もうじき1年経つのですね、早いです。
by たくや (2011-05-17 13:44) 

yukyi

ときこくさんへ
オクサマがちくちく作ってくれました。
女の子でもこいのぼりがあったもいいと思っております。
by yukyi (2011-05-17 17:09) 

yukyi

たくやさんへ
本当にもう1年です。
子供ができてから時が過ぎるのが加速度アップしました…。
by yukyi (2011-05-17 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。